<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
親知らず

親知らずを抜くことになりました。

 

4本中、3本は20代のときに抜いたのだけど、、1本だけ症状が出なかったので抜かなかった1本。

ほかのは突然痛くなって非常にくるしんだのに、1本は静かにすごしているため。。。。

抜くこともなくこの年になりましたが。。。。

 

先日、ハンバーガーどころか!普通の食事さえも痛くて口が開けられないということに・・・・・

で、近医にかかったところ・・・・

顎関節症・・・・に近いけど、でもほかにもなんかあるやろ

(がんばって開けたら2センチくらい開くため)

ということで、でた結果が「くいしばりすぎ」

マウスピースの型をとり、完成までは簡易のものをということですごしてたら

簡易のものでもめっちゃらく!!!

昼も夜もこんなに食いしばってたんだ!!!とはじめてわかったよ。

 

寝るときに、簡易のものを(5000円くらいのもの)使用。

でも、1週間でかみ切ってしまい・・・・市販品を使うも、、、いまいちな使用感・・・・

我慢して、マウスピースできるまでしのぎました!

 

かみ切ったことで、歯科医の先生もおどろかれてましたが・・・・そのとき

「○○さん、昼間も我慢したり、悔しいっておもったらいけません!我慢したりしたことは、脳が夜整理するときにまた我慢したり、くやしいとおもって、昼間歯を食いしばって頑張ったことを繰り返します。歯を食いしばって頑張っていいことなんて一つもないんです!歯を食いしばってがんばらないといけないことは体によくないことだけです」

・・・・・・・・・・え〜〜〜〜

私たしが見てきたエースをねらえ!とか、キャプテン翼とかはだめなのね・・・・

 

で、マウスピースが完成するまで、歯石とりとかに通ってたんだけど、最終、のこっている親知らずどうしますか?

ってことで、親知らずと奥歯の間に歯周ポケットができてて、ここから奥歯もだめになる可能性が高いということで抜糸することに・・・でも、ちまたの病院ではできないので、大学病院に紹介してもらうことに・・・

 

マウスピースできてから、夜めっちゃねむれる!

朝の二度寝が全くいらなくなった!!!!

これは本当に大革命!!!

眠りが深くなったのと、すぐ眠れるようになった。

いくら22時にねても寝付きわるくてねむれなくて、、、、

夜中何度も目が覚めてたけど、、、ほんとすっきり朝が迎えられるのよね〜

マウスピースばんざ〜い!!

 

で、大学病院で、、、、、

もちろん、転職先としてかなり有力候補としておもってるところなので、逐一観察。

きらきらしてるな〜〜〜〜〜〜〜

若い人おおいしね。

 

仕事も、文句言わずめっちゃやってるね・・・・

あれだけうちでやれっていったら、たぶん無理っていわれるわ・・・・時給100円以上ちがうしな・・・・・

ありえんわ〜〜〜とおもいながら

すてき職場で診察してもらいました。

 

 

抜糸は連休あけです

 

| Life | comments(0) | - |
休日

久しぶりに休みの日に晴れた!

 

休みの日に晴れるとうれしいな。

休みの日に晴れたのが久しぶりなので、シーツも天日干し(そうでなかったらコインランドリー廻りをしないといけない)

 

Qのベッドも洗って干して、わんこゾーンもがしがし磨く。

リビングもカーテンも洗って、父のシーツも交換。

 

わんこたちもシャンプーして、あ〜〜〜いいきぶん。

 

 

そろそろ、観葉植物たちも日光浴させ始めて。。。

ウッドデッキにだすことに。

 

 

昨日、部署がちがうひとと飲んだ。

いろんな見方があるんだと、、、本当に本当に考えるいい機会になったな。

 

で、そんなに気にしなくていいのかな?ってのもおもった

わかってる人はわかってるし、

わからない人はわからない。

 

自分は自分と、ちゃんとがんばっていけばいいのかな?と・・・

 

 

 

| わんこ | comments(0) | - |
毎日のこと

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログではなく、ツイッターとかFacebookが主になってきたので

ブログってかきやすくなったかもな

 

いろんなことがあって、書いてなかったり

開けてる時間があったけど、読み返してみると日記のように書いてあって

自分の中で書くことで整理してたのかな?とおもうこともあったりする。

 

仕事を半年休んで、そして復帰して一年。

口を全く聞いてくれない人。

仕事が以前のようにできなくなった。

というのはある。

二番目はともかく、一番目の人はかなり身近なひとだったのと、復帰して一緒に仕事していた人に休み中の不満を一気にぶちまけられたり、あなたが休んだことに対しては納得してない。

みたいなことをいわれてしまい・・・・

・・・・・・正味、貯金切り崩すような生活だったのに(娘も進学したばかりだし)

休みたくてやすんだわけではない。いきたくてもいけなかったから休むしかなかった。

 

でも、この復帰のときに

別の道を選ぶべきだっただろう

(関係ない部署にいってほしかった)

というのが、同僚の意見なのかな?とおもう。

 

復帰するとき人事から提案されたのが、人間関係最悪といわれている2つの部署か?

もとの部署か?

という3択。

もとのところに戻してもらえるなら・・・とお願いしたのだけど、、、、

 

いやな思いしたから、休んだのに、またここにもどってきたってことは大していやでなかったんやないの?

ということらしい・・・・・

 

 

・・・・・・・

人間関係に躓いた人間が

最初から難しいところにはいけなくて、、、、

いままでは、みんな仲良くしてくれてたから、、、、もどりたい

とおもってしまったのが間違いで。。。。

 

 

・・・・・・・・・自分にメリットがない人はいらない

ということ。

休んでいた間、私がやっていたことは上司ができることは自分で、単純作業はほかの人に

とふられて。。。。

一番私がしんどい。。。。とおもってたことは、STOPされていたのを知って、もどることにしたのだけど・・・・

それが悪影響に・・・

ま、企業は一人いなくなってもちゃんとまわっていくものなのですけどね。

私がもどらなければ、、、と思ってる人もいるのだろうと・・・

 

 

STOPされていたことが本当にありえんというか、、、

ほかの人にフォローしてもらいたかった・・・・・(無視するくらいなら)

 

 

・・・・・・娘のところに逃げ込んでいた時期。

本当に、本当に悩んでなやんで、京都にすむことも考え

仕事もさがし、家もさがして・・・・・どうしたらいいのかな〜っておもってた

最終、職場の人から面談を申し込まれて、残ってほしい

申し訳なかったといわれてのこったのだけど。。。。

 

 

いまもなんとなく、、、それはいいことだったのか???

なやみます

 

| Life | comments(0) | - |
年取るってこと

JUGEMテーマ:日記・一般

コナンのワクチンの時期がきて、ワクチン不足も懸念されるなか、6種はありますよってことで、お願いしたら、、、、

帰ってきて数時間後、戻す。。。

水もご飯も食べない・・・

戻す・・・・戻す・・・・

 

・・・・・日曜日なので、午前診療ということで病院は閉まってる。

 

月曜日をまって、昼前の時間休憩を取得して受診。

朝ご飯も少し(二口)くらいたべたけど、水のまないのが心配で・・・・

水おいてるところにいくのに、飲まない・・・・

 

はきそうにするのに、はけない。

 

みたいないやな夜だったので、、、、

連れて行くと、、、、、

 

。。。。年齢によるものだとはおもいます。

ワクチン接種したことで気分悪くなって、戻してるのは間違いない。

来年から考えましょう。

 

ということで、点滴とビタミン剤と吐き気止めを点滴してもらって、コナンさん回復。

ま、いつもよく寝てるんだけどね。

眠れることはいいことなのよね・・・・。

 

 

動物病院の先生。

本当にいい先生で、「うちのこ昨日なくなったんですけどね」と。。。。

・・・・・泣くし!!!私いま、桜の時期でマジでぽっくんのこと毎日思い出してて泣く!

とおもってたけど、たぶん、先生もしんどいというか

だれかにいいたかったのかも。。。。

獣医でありながら、原因がつかめなかったこととか、呼吸がくるしそうだったけど安楽死はえらんであげれなかったとか

なんか、めっちゃ泣いたけど、獣医でありながら救えない大事ないのち。

 

そして、先生がね「渡部さんが、もう、ぽっくんに会えないのがつらい」といってたのが印象的だったんだけど

ほんとうに、いなくなるってことはもう二度と会えなくなるってことなんですよね

といわれて、、、、、

 

午後から仕事戻らないといけない私の化粧はどろどろになりました。

 

今年も桜の咲く時期がきて、ポアロとみる桜はこれで最後なのかも・・・

とおもって何枚か写真撮ったけど、、、

本当に、最後になりました。

 

「Qちゃんきてくれてよかったですよね」

これも同じ先生がおっしゃってくれました。

また、同じ悲しさはいやだって人もいるけど、同じ命の大切さをしっているからこそ命を迎え入れてほしいとおもってたから、Qちゃんつれてきてくれた日は本当にうれしかったんですよ。

といわれ・・・・

「代替えではなく、新しい別の命として、Qにきてもらって救われてるし、発見もおおいんです」

「でも、それは、たまたま自分の仕事と、ポアロの病状がかぶっていたりしたこと、なにより、ヘルニアだとおもいます・・・と連れて行ったポアロを一瞬みた瞬間に、違う!と気づいて下った先生のおかげなので・・・」

と中途半端にはなしたけど、、、

 

 

私、ヘルニア再発っておもって病院にいって、これは違う!MRIとりに明日朝行ってくださいといわれて、初めてわかったポアロの癌。

MRIの画像みて、これは、、、、むり。

とわかった。

 

だからこそ精一杯のことしてやれたとおもってる。(いろんな後悔はあるけどね)

 

 

でも、ヘルニアかもね〜って診断されて、検査せずにヘルニアだとおもって治療してたら(たぶんじっとさせろっていう治療だろうけど)どっかで???とおもったり、覚悟もできなかったかも。

 

飼い主さんによって、決断はさまざまだとおもう。

MRIとるために全身麻酔をかけたこと。

それを良しとしない人もたくさんいるとおもう。

危険だし、できるだけ回避するべきことだとおもうけど、、、そのときの私は、治療法を見つけるためにとって確認したかった。

治療法を決めるには検査は不可欠。

そこの負担をどうとらえるかは、、、飼い主次第だけど。。。

私は、この目で、ポアロの全身に転移した癌の画像をみて、そりゃ鼻の皮もまぶたの皮も10枚以上いれかわかったくらい泣いたし、声がでないほど自分を責めたけど

でも、あと、長くないという、先生の言葉の意味が受け止めれた。

この小さな体に、こんなに癌があって、、、、

よくここまで元気なふりをしてくれたなと・・・・

ありがたくて、ありがたくて、、、、

 

検査してなかったら、なっとくいかないヘルニアでなくなった・・・ってことになって

私は、たぶん、ず〜〜っと納得しなかったと思う。

 

あの、いまでも焼き付いている、MRIの画像があるからこそ

一歩ずつすすめるのです。

 

ポアロ、ありがとうね。

 

コナンさん、まだまだ、ママといてね。。。

いい先生にあって、納得いく治療をするのは、やっぱり大切だとおもう。

知りたくない人とか、うちの犬は病院嫌いだからって人には、私の考えはあわないとおもうけど

病院嫌いだから、治療にいくくらいなら、治療せずに自然にっていう考え方もありだとおもう。

私が病院の先生嫌いじゃないからだろうな〜

うちの子はそんなに今の病院いやがらないんだよね。

ありがたいです。

| わんこ | comments(0) | - |
犬つながり

JUGEMテーマ:日記・一般

Qがきて、ほんとにコナポアやドイルがきたときとちがってホームページやブログとはちがってSNSでつながれるようになり。。。

お友達もできてきました。

 

コナポアがつなげてくれたお友達は、本当に一生のお友達じゃないかな?とおもうくらい

人付き合いが苦手な私に、たくさんたくさん後押しして、励ましてもらったり

元気もらったりしました。

 

わんこって、いてくれるだけでも本当にありがたいくらい癒やされるけど、こうやって人と人もつなげていくのだなとおもうと

ありがたすぎる存在です。

 

ここに、だ〜れもきてないってことで、書くけど

うちの職場に介助犬を連れてきてる人がいます。

この介助犬の子は、とってもいいこで、職場の癒やしとなってるんだけど、、、

なにせ、ラブラドールなので、抜け毛は致し方ないところ・・・・・

でも、いまどきのオフィスはPCがたくさんあり、、、、

周りの人はお掃除が大変らしく。。。。。

・・・・・・・掃除してもらってるのわかってるんかな?

もう、別になおってるんちゃうん?(介助犬いらないのでは?という意見)

 

・・・・・・・・・・どういう経緯で介助犬を必要とされた人なのかは私はしりません。

親しくもないので、、、、同じ職場とはいえ、会うことも年に一度もない。

それでもそんな話が耳にはいってきて。。。

 

なんちゅう心の狭さ・・・・・・・・・・・・・

吐き気がするわ!!

 

と、、、、思う!!!!

 

介助犬と暮らす。

介助犬と仕事にいく。(仕事に行くために準備もいる)

・・・・・・どれだけ、大変か・・・・・・(想像だけど)

介助犬と暮らすというのは、ペットといるのとはわけがちがうし、助けてもらっている同志なのだし。

 

なんかね。。。さみしい気持ちになりました。

 

 

ペットとして暮らしていても、ちゃんと人と暮らしていくためにという躾をしていくし

健康でいてもらうために、時間さいて散歩もするし、フードもえらぶし。。。

一緒にいる家族だから

たくさんたくさん悩むし、物言わぬ分、神経も使ってる。

 

 

介助犬の飼い主さんは、たぶん、私がうちの子をつれていったとき以上にもっともっと気を遣ってるはず。

ほんとにね、半畳くらいのところに一日中じっと飼い主さんをまって待機してるんだよ。

落とし物しないか?ずっとみはってて、落とし物したら即とりにいくらしい。

うちの小型犬すら、三わんで4畳半のところにいても夕方荒れ狂ってるのに〜〜〜(しかも待機時間=自由時間)

 

 

犬を飼ったことがない人とか、愛情がない人にはわからないかもしれない。

 

介助犬とか盲導犬って本当に本当に優秀で

感情もあって、それと上手につきあっている飼い主さんも、手伝ってもらったり、ご機嫌とったり(?)

仕事してると、時間だけではうごけなかったり、子育て中だとママとしてたくさんのイベントもあって本当に大変そうなので。。。

もっともっと理解してもらえるといいのにな・・・・・・・・

 

コナンが本当に優しい子だから、セラピー犬にしたいとおもって

申し出たときに、この子はデリケートだからむりと断られたことがあって。。。。

あまりに敏感な子も無理らしいと、、、

優しいからできる仕事ではないんだなって知ったのだけど、介助犬、盲導犬っていうのは本当に特殊に育てられてて

その子もお仕事してるわけだからね・・・・

お掃除は、、、、お掃除当番の人がしたらいいのではないか?とおもうんだけどな・・・・

連れてきたくてつれてきてるのではなく、介助犬も仕事をしにきてるし、その人もいろんなおもいで連れてきてるのだから。。。

お仕事みんなでしたらいいのでは・・・

とおもったりした・・・・

 

 

 

 

| わんこ | comments(0) | - |
ブリーダーさん

JUGEMテーマ:日記・一般

ドイルはうちにきたのは半年以上たってからで。。。

本当に臆病な子でした。

ビビリチッコがとまらないこで、ちょっとしたきいたことのない音がするとびっくりしたり

だっこもあまりされてなかったのか?

抱っこしようとすると、びびりまくる・・・という

私がいままで体験したことのないタイプの子で、、、、

生まれてから半年ちょっとで、こんなに人との信頼関係ってちがってくるんだなっておもいながら

慎重に慎重に育ててきました。

うちにきて3年くらいは、抱っこするとびびりちっこするし。。。。

お散歩いってかえってきて足ふくのもチッコまみれで悲しス。

苦労したものですが、Qがきたら一気にお兄ちゃんになりました。

安心したのもあるのかもしれないけど、わんこって群れで暮らして、したのものができたら

自然とお兄ちゃんになるのねって知ったりしました。

私からしたら、ドイちゃんたよりないな〜っておもうけど、Qには信頼できるお兄ちゃんで、Qといるとドイちゃんもちゃんとお兄ちゃんになったりする。

不思議なものです。

 

ドイちゃんはつらい期間があったんじゃないのかな?

とはおもって、Qの人懐っこさから考えたら、本当にちびちびのとこから大事にしてもらってきたんだな〜って思ったり・・・

 

いまでも、ドイルは落ち着きたいときは、人とはなれたところにいたりします。

 

ドイルがうちにきてよかったっておもってもらえるように

大事に大事にそだてていきたいな〜

人間は怖くないんだよって、。。。

 

ブリーダーさんから迎えるっていうのが私の基本なのだけど

都会にいる人に

「ブリーダーって大丈夫なの?」といわれ、、、、

ショップにいる子はブリーダーさんの子ではないのか???

その辺がわからないけど、都会だと、ショップ保障とかあるのかな?

 

都会の状況と、田舎ではちがうのかなぁ

 

なぞだわ

| わんこ | comments(0) | - |
一年。。

JUGEMテーマ:日記・一般

ポアロが倒れた日から一年。

 

一年しかたってないんだな〜って。。。。

あまりにもつらくて、悲しくてさみしかった

 

 

そして、Q がきてくれて

あっという間だった

 

ポアロを思い出すと涙がとまらないけど

Qといるとわらうことがおおいです。

 

 

お彼岸だったんだな〜

とおもったり、、、、

 

桜がさいてたなっておもってたんだけど

通院中で、これが最後のさくらって

わかってたような、、、信じたくないような

そんな気持ちでとった写真だったとおもう。

 

 

今年は、この時期にいい思い出をつくりに

父母、姪、姉、娘、と一緒に沖縄にいきました

親孝行というか、、、思いついたときにできることはやっておかないと

人生なにがあるかわからないとおもったから

小さいとき親と、旅行ってしたことがなくて、、、、

お友達がみんな夏休みに旅行行ったりしててうらやましくて。。。

そんな親は旅好きで、、、、

単に、子供といきたくなかっただけなのか?

私の祖父母にきをつかってなのか?はわからないけど

自分たちでいけなくなって、やっと、娘しかつれていってくれないと気がついたらしい。。。。(笑)

たぶん、姪も社会人になったし、うちの子か社会人になったら休みもあわなくなるし

むずかしくなるだろうってことで、決めた旅行です。

 

身障者つれて、ほぼほぼ身障者にちかい人もう一人

なかなか大変でしたが、、、、

いけてよかったかな〜

 

ぽあた

ありがとうね。

お彼岸に留守してごめんよ

 

 

 

| わんこ | comments(0) | - |
面接終了

面接無事終了。

 

三年毎にある面接だけど

この三年「秘書検定準1級」「診療情報管理士」「登録販売者」と資格を一年ずつ取ったのだけど・・・

 

「本当に努力して、資格取得もされてますが・・・どれが具体的にいかされていますか?」

ときかれ・・・・

????

「秘書なので、秘書検定は生かされていますし、診療情報管理士は当然カルテみるのに助かってますし、、、登録販売者は薬を販売する資格なので、薬の成分がわかったことで、治験や臨床試験の場で役に立っています」

・・・・・・なんの脈絡もなくとった資格は書かないよ・・・・

ちなみに、今年は、京都検定ねらってて、とれてもこれは履歴書にかかないよ〜

 

でも、なぜか、接遇インストラクター資格に突然注目され・・・(3年前にもかいたよ)

いやいや・・・・そこかい?!

 

個人的には、登録販売者が一番今の仕事に役に立ってるな〜

ロキソニンって痛み止めだけど、なんにでもきくわけではなく

ちゃんと痛み止めでも成分みて買わないと、意味がないっていう作用機序の違いがわかったので

ほんとに、薬箱の裏側みるようになりました。

あと、置き薬をおいてるんだけど、それを見に来た人に注目したり(笑)

登録販売者は置き薬する人には必要な資格らしい

勉強してたとき、頭にはいらなくて、アマゾンでアマゾンパックみたいなので売ってたDVDかったんだけど

試験までには全部みきれなくて、おいてあるけど、あれはためになるので見直そうとおもってる。

薬のこともっと勉強したいな〜とおもって、大学の聴講生になりたい!

とおもって調べたけど、やっぱり昼間いくには、仕事があるし・・・・

悲しいな〜

 

愛媛に獣医学部ができるらしく・・・・

 

 

老後のたのしみに、仕事やめたら、ここの聴講生になりたいな〜

 

かわいいわんこたちのために、なにかひとつでも知識がたまるといいかな

 

 

 

| 仕事 | comments(0) | - |
面接

明日は職場の更新面接です。

今の職場に就職してから、中抜け3ヶ月あったけど、通して、16年?

ながいな〜〜〜

まったくこんなに長くつとめる気持ちはなく、、、、

1年いられたらいいな〜とおもって受けたところなのに、長く勤めさせてもらっています。

採用してもらった当初は、ネットワーク担当だったので、サーバーたてて管理してたので

今でもPC関係で困ることはそうそうない。

その後、一度退職して、3ヶ月後もどったんだけど(今では大きな病院になってるけど個人病院に転職したら開院業務が大変すぎて睡眠時間が1時間くらいしかなく、、、家族の誰一人として3ヶ月間一緒に食事した人もいなくて、さらに3ヶ月で10キロやせ、片目の視力と片方の耳が聞こえなくなり、、、退職しました)

結局、ハードワークは無理ってことで、また仕事さがしましょ〜ってときに、元の職場の違う部署の人にハローワークでうろうろしている私の噂をきき、秘書の仕事を・・・と持ってきてもらいました。

とりあえず、月々お金ほしかったので、もどりま〜〜〜〜す!!

といって、、、、現在まで、秘書から、途中、4年前かな?また転身したけども。。。。

お勤め先は変わらず。

ただ、今の転身した役職は、一人だけなので、、、、

本当に、試行錯誤状態で、、、、周りから認めてもらえない、、、道を作るのに本当にくろうして、、、

一緒に苦労してくれているとおもっていた上司から三年くらいパワハラうけて、心がぽっきり折れてしまい・・・

ある日突然、仕事に行こうとしてもものすごい震えと吐き気で出勤できなくなり

数ヶ月、休職。

 

一年くらいまえ復帰して、、、、

今回の更新の面接。

 

・・・・・・・更新してもらえるかなあ・・・・・・

 

いま、同じ職場に戻ったこと

同じ部署に戻ったこと、、、

本当に悩んで悩んで決めたことなのだけど

よかったのかな〜っておもうこと本当によくあって・・・・

 

娘が就職したら、そっちで仕事さがそうかな〜なんて思ってしまいます。

 

| 仕事 | comments(0) | - |
成長

JUGEMテーマ:日記・一般

Qもおおきくなりました

あれ?

画像ちいさいな・・・ま、いっか

ちょっとまだベビーだけど

 

こんな感じのお兄ちゃんになってきました

 

この表情が、ぽっくんに似ていてお気に入り!!

 

 

いたずらばっかりだし

ときどき、Qに「ぽつ」と呼んでしまったり。。。。

(毛触りが似てるというか・・・口からでてしまう)

Qはまったくきがついてないのか?

いたずら三昧だけども、、、、

 

Qがきてくれて

泣くことが減りました。

 

 

先日、毎週(夏場は週二)で買ってるお花を持ってる私と出会った姉に

玄関に飾るには多い花束だったので、、、

「お花、どしたん?」ときかれ

「玄関とぽっくんにね」

というと、「ガーベラはぽっくんぽいよね」といわれ

なんかうれしかったな

 

もうすこし、仏壇っぽくないようにしてあげたいんだけど

なんかまだ触れなくてね・・・ごめんなポツ

 

お友達がポアロがMRIとった病院にいくってこともあって

なんか突然、封印していたもののふたをあけたのだけど

あのときの気持ちとか、その後のこととか

普段は押さえ込んでるのに、おもいだしてしまうとあふれ出てしまうくらい

 

 

人間つらいことは

すこしずつわすれていくはず

 

ぽあたのかわいい笑顔が私の心の中にのこりますように

| わんこ | comments(0) | - |
| 1/155PAGES | >>