<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
犬の所有権放棄

飼っているペットの所有権を放棄するってことができるんだっていうこともおどろいたけど

そんなことする人いるんだってことにも驚く。

 

・・・・そんなミニチュアダックスが保健所に・・・

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=910352612446759&set=gm.1183244175153720&type=3&theater&ifg=1

リンクいきてるかな?

 

もう、目もみえてないかも・・・・

 

でも、トリミングもされてるかんじだし、爪も伸びてないし

ほんと、、、なんでなの?

 

って気になってしかたないのです。。。

 

目が見えない老犬にとって、Qのような勢いのある成犬がいると

やっぱりしんどいだろうし、うちは、お留守番時間もながい。

夜は、子犬のときから一緒にいる子たちなので(ドイルは半年たって迎えたからそれでも苦労した)

いっしょのベッドでみんなで寝ています。

スロープを使って、老犬のコナンもおりたりあがったりしている。

これは暗くても感覚で覚えてるから。

 

若い時にあったものは年取って暗くなると見えなくなってきても感覚で覚えてるみたいで

年取ってからできたウッドデッキは、昼間は出るけど、夜になったら絶対でてきません。

夜は暗いから見えなくて不安だから、、、、

今年になって出てこなくなりました・・・・。

昼間ならでてくるのにね・・・

 

慣れ切ってるところではないからそして、屋外ということで不安なのかなっておもう。

 

そういうことを考えたらこの子を受け入れるには厳しいと思う。

という旦那さんの判断。

・・・・たしかにね。ペットを迎え入れるとき、家族の同意は必須。

あきらめるしかないし、本当にうちにきて幸せにすごしてもらえることができない。

 

・・・・・でも、所有権放棄しますって

いわれたとき。この子、、、どうおもったんだろう。

最後まで人の手の温かさと、自分の名前の名前呼んでもらって、だきしめてもらいたかったろうに

そうおもったら涙が止まらなくて。。。

 

・・・いい人に出会えますように。

どうかどうか、この子が最後まで人間を信じられる環境がきますように。

もう一度、うちの子ですといってくれる人がいますように!!!

どうかどうか、、、、お願いします!!!

| わんこ | comments(0) | - |
犬が最後に考えること

JUGEMテーマ:日記・一般

Qと迎えて、Qつながりでお友達ができました。

その中の人がリンクしていたFacebook

https://www.facebook.com/shukunami.vet/?hc_ref=ARR4K09IIY5uSXNeliAythEMl57FLiJ8mNsIeHOZp5rlDe4JXqpH5Y1v2b0lr5XcF0U

 

ポアロは、私が抱っこした瞬間に吐血してなくなりました。

これが最後の一撃をくわえたのでは?とずっとずっとなやんでたけど

抱っこしてもらえるのもまってたのかも?と思えるように少しなりました。

 

仕事から帰ってきて、コナンさんに、ただいま〜こなさん

と声をかけ、よしよし

ポアロは甘えん坊なので、抱っこ抱っことやってくるので、抱っこして

「ママかえってきたよ〜」と抱っこ

抱っこしてあげたら、もう別にママこだわりもなく、普通にすごしてたポアロ

 

最後、抱っこしてあげてなかったほうが後悔ですよ

と、お友達からコメントをもらって

 

・・・・・そうかもなっておもえるようになりました。

 

腕の中で最後見送れたことに感謝しないと・・・・

そこまぽあ太がんばってくれたんだもの

なんどもなんども見上げて、顔のぞきこんできて

あれは、抱っこしてってことだったのかもしれないな・・・・

 

当時、しんどいよね、、、、

がんばれ!ママここにいるからね!!

って応援してたけど、、、、

ちがってたのかもしれないな

 

ペットロス

って、本当にくるしくて、さみしくて、先が見えなくて

Qがきて軽減してるけど、やっぱり、ポアロのお位牌や、毎朝、夕のお線香は絶やせないし

手をあわせてしまう

かえってきてね・・・

つぎも、ママのところにきてね

ポアロは、きっとほかのお家にいってもかわいがられるいい子だからな・・・

 

お花も、この夏場はしょっちゅうかいかえないといけなくて

大変だけど、やっぱり、ポアロにきれいなお花をお供えしたい。

 

 

・・・いつか、ポアロにあえますように

 

そばにいるコナンや、ドイル、Qがこんなにも私を愛してくれてるとかんがえたら

もっともっとそばにいたいなっておもったけど、、、、

ママ、まだ働かねばならん・・・・

おいしいおやつとご飯、そして、病気になったときのために

ママ、、、がんばるよ〜〜〜

 

| Life | comments(0) | - |
ひこうき雲

JUGEMテーマ:日記・一般

Qのつながりでお友達になった方が、ユーミンの「ひこうき雲」聞くと泣いてしまいます。

と、いわれてて、、、、

聞いてみたら、もう、ポアロのことが頭でいっぱいになって涙がとまらなかった。。。

 

 

Qは不思議なくらいポアロと似た行動をとります。

ちょこっと寄り添って寝たり(そのとき私の顔におしりをくっつけるのがポアロ流、Qもおなじ)

お布団にいれて〜っていうとき、鼻先でちょんと頬を押すのも同じ。

ごめんね〜を鼻先でちゅってしてくるのも同じ。

QのQらしいところももちろんあって、まったく同じではないけど

ふっとしたとき、ポアロからならったのか?

ってくらい似たような仕草をするのが不思議。

 

ずっと「ぽあ太」とよく呼んでたけど、Qは「キュッ太」と呼んでます。

なんでかわからないけどなんとなく呼び始めた。

 

 

きっときっと、ポアロがつれてきてくれた子なんだろうな。

ありがとうね、ポアロ

ありがとうね、Q

そして、ちゃんと先住犬として受け入れてくれてありがとう、コナンさん、ドイちゃん!

 

| わんこ | comments(0) | - |
外に出るのがおっくう

JUGEMテーマ:日記・一般

でかけるのだいすきで、休日家にず〜っといるなんて考えるだけでもぞっとする

とおもってたんだけど、数年前仕事にいけなくなったときから

家にいるのが楽というか、お家にずっといたいとおもうようになった。

 

食べるのも面倒で、

前のように、新しいお店みつけて食べに行きたいとか

ぜ〜んぜん思わなくなった。

 

お洋服もある程度あればいい。

 

あれやりたい、これやりたいというのもなく

 

ただ、ぼんやり寝ていたい。

 

今は、仕方なく仕事にもいってるけど、お休みしているあいだ。

京都に避難(避難というか職場が見えないところに行きたかった)していたとき

ほんとうによく寝ていた。

20時間寝るなんて普通で、食べるよりなにより、コナンたちのお世話以外は寝ている状態。

京都に避難してからも、ちょこっと娘の家事をしては、寝る。

とにかく、眠くて眠くてしかたなかった。

 

いまでも寝ていたい。

ぐーたらなわけでもなく、、、、

なんだろう。

なんかだめだった。

 

出勤できなくなるってそういう状態だったんだろうな。

今は、なんだかんだおもっていても、仕事にいけてるから。

 

 

休日、本当ならあれこれしたいっておもうところだけど

家でワンコたちのことしたり、ポアロにお花かいにいったり、お掃除したりは全然OK

でも、でかけるのは面倒。。。。

あんなに、バーゲンとかすきだったのに、いくというか

バーゲンはじまってる時期すらよくわからない。

 

 

まだちょっとだめなのかもな・・・

 

でも、あと一年ふんばらなくちゃ。

 

 

| Life | comments(0) | - |
職場のストレス

JUGEMテーマ:日記・一般

 

一時お休みをしていて、復帰後、、、、

口聞いてもらえないとか、完全に無視されたり、、、

ま、しかたないかなっておもってたけど

たぶん、今の場所にもどってきたことが気に入らない

というのがそういう人の意見。

きつく当たられたり、無視されたり。。。

仲間にいれてもらえないことはしょっちゅうです。

「秘書」として部屋にいるけど「あなたは秘書じゃないでしょ?」ってわけられる。

・・・・ま、秘書業務はあまりしてないからしかたないけど・・・(笑)

 

・・・・・・45すぎて、新しい部署で新しいこと覚えるっていうのも不安だけど

それ以上に、自分がこの数年、お金もつかったし、労力もつかって必死で勉強して勉強して、やってきたことが完全放置されてたことがつらかった。

誰か他の人がやってくれていたわけでもなく、停止していた。

次の人を雇うにしても私がどううごくかわからないから、雇えなかったのではないかとおもわれる。

 

仕事の内容は大好き!

 

 

私がもどらなければ、、、って思ってもどったけど

 

ま、一筋縄ではいかず、一年以上ふんばってみた。

口聞いてくれない人はず〜っときいてくれませんし、挨拶すらしてくれない

(私は、この人に挨拶して、この人にはしないってわけるのが面倒だから、どの人にもするけど・・・ざっくりしてるから)

最初、なんで?っておもったけど、もう、ええか

と思って。

 

ず〜っと安定してるのが好きな人。

自分の役にたつ人が好き。

それ以外は無関係なひと。

 

ってことらしい・・・(聞いてみたらね、どうやら私は復帰後無関係な人になったから挨拶不要らしい)

 

そういうくくりならしかたないよね。

社会人としてどうかとおもうよってはおもうけど

関係ない人とかかわるとろくなことがないというのが彼女の理論(モデルなみの美人なので、そうやってきりわけて人生すすまないと男さばききれなかったのだろう・・・そしてそれが人間関係の基準となったんだろうと年配の人にいわれた)

 

ま、もう人生も折り返してきてるしね

関係ない人は関係ないでいっか〜

大事な人を大事にしていけばそれでいいかな

 

一生懸命仕事して、勉強して、一生前を向いていられるようにいきていけたらいいな〜

 

ただ

あ〜しんど。。。

面倒なひととかかわると、、、、疲れます。

 

 

| 仕事 | comments(0) | - |
Qとおでかけ

Qがきてから遠出は新居浜のブリーダーさんちにいったくらいで・・・

遊びにいったことがなかったので、、、、

 

コナポアがよく水没させられた川に連れて行きました。

 

もうすぐ、ぽっくんの命日だしね・・・という4月の終わりのほう。

 

コナンさんは河原で一人サラダバイキング

 

 

ドイルは情報収集にいそがしく・・・・

 

Qは水辺でずぶ濡れに・・・・

水がこわくないんだってことで、水が冷たくなかったら水没させれたけど

ちょっとあまりに冷たかったので、水没はやめたんだけど

もう少し暖かくなったら水没作戦実行してもいいかな〜

 

 

| わんこ | comments(0) | - |
親知らず

親知らずを抜くことになりました。

 

4本中、3本は20代のときに抜いたのだけど、、1本だけ症状が出なかったので抜かなかった1本。

ほかのは突然痛くなって非常にくるしんだのに、1本は静かにすごしているため。。。。

抜くこともなくこの年になりましたが。。。。

 

先日、ハンバーガーどころか!普通の食事さえも痛くて口が開けられないということに・・・・・

で、近医にかかったところ・・・・

顎関節症・・・・に近いけど、でもほかにもなんかあるやろ

(がんばって開けたら2センチくらい開くため)

ということで、でた結果が「くいしばりすぎ」

マウスピースの型をとり、完成までは簡易のものをということですごしてたら

簡易のものでもめっちゃらく!!!

昼も夜もこんなに食いしばってたんだ!!!とはじめてわかったよ。

 

寝るときに、簡易のものを(5000円くらいのもの)使用。

でも、1週間でかみ切ってしまい・・・・市販品を使うも、、、いまいちな使用感・・・・

我慢して、マウスピースできるまでしのぎました!

 

かみ切ったことで、歯科医の先生もおどろかれてましたが・・・・そのとき

「○○さん、昼間も我慢したり、悔しいっておもったらいけません!我慢したりしたことは、脳が夜整理するときにまた我慢したり、くやしいとおもって、昼間歯を食いしばって頑張ったことを繰り返します。歯を食いしばって頑張っていいことなんて一つもないんです!歯を食いしばってがんばらないといけないことは体によくないことだけです」

・・・・・・・・・・え〜〜〜〜

私たしが見てきたエースをねらえ!とか、キャプテン翼とかはだめなのね・・・・

 

で、マウスピースが完成するまで、歯石とりとかに通ってたんだけど、最終、のこっている親知らずどうしますか?

ってことで、親知らずと奥歯の間に歯周ポケットができてて、ここから奥歯もだめになる可能性が高いということで抜糸することに・・・でも、ちまたの病院ではできないので、大学病院に紹介してもらうことに・・・

 

マウスピースできてから、夜めっちゃねむれる!

朝の二度寝が全くいらなくなった!!!!

これは本当に大革命!!!

眠りが深くなったのと、すぐ眠れるようになった。

いくら22時にねても寝付きわるくてねむれなくて、、、、

夜中何度も目が覚めてたけど、、、ほんとすっきり朝が迎えられるのよね〜

マウスピースばんざ〜い!!

 

で、大学病院で、、、、、

もちろん、転職先としてかなり有力候補としておもってるところなので、逐一観察。

きらきらしてるな〜〜〜〜〜〜〜

若い人おおいしね。

 

仕事も、文句言わずめっちゃやってるね・・・・

あれだけうちでやれっていったら、たぶん無理っていわれるわ・・・・時給100円以上ちがうしな・・・・・

ありえんわ〜〜〜とおもいながら

すてき職場で診察してもらいました。

 

 

抜糸は連休あけです

 

| Life | comments(0) | - |
休日

久しぶりに休みの日に晴れた!

 

休みの日に晴れるとうれしいな。

休みの日に晴れたのが久しぶりなので、シーツも天日干し(そうでなかったらコインランドリー廻りをしないといけない)

 

Qのベッドも洗って干して、わんこゾーンもがしがし磨く。

リビングもカーテンも洗って、父のシーツも交換。

 

わんこたちもシャンプーして、あ〜〜〜いいきぶん。

 

 

そろそろ、観葉植物たちも日光浴させ始めて。。。

ウッドデッキにだすことに。

 

 

昨日、部署がちがうひとと飲んだ。

いろんな見方があるんだと、、、本当に本当に考えるいい機会になったな。

 

で、そんなに気にしなくていいのかな?ってのもおもった

わかってる人はわかってるし、

わからない人はわからない。

 

自分は自分と、ちゃんとがんばっていけばいいのかな?と・・・

 

 

 

| わんこ | comments(0) | - |
毎日のこと

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログではなく、ツイッターとかFacebookが主になってきたので

ブログってかきやすくなったかもな

 

いろんなことがあって、書いてなかったり

開けてる時間があったけど、読み返してみると日記のように書いてあって

自分の中で書くことで整理してたのかな?とおもうこともあったりする。

 

仕事を半年休んで、そして復帰して一年。

口を全く聞いてくれない人。

仕事が以前のようにできなくなった。

というのはある。

二番目はともかく、一番目の人はかなり身近なひとだったのと、復帰して一緒に仕事していた人に休み中の不満を一気にぶちまけられたり、あなたが休んだことに対しては納得してない。

みたいなことをいわれてしまい・・・・

・・・・・・正味、貯金切り崩すような生活だったのに(娘も進学したばかりだし)

休みたくてやすんだわけではない。いきたくてもいけなかったから休むしかなかった。

 

でも、この復帰のときに

別の道を選ぶべきだっただろう

(関係ない部署にいってほしかった)

というのが、同僚の意見なのかな?とおもう。

 

復帰するとき人事から提案されたのが、人間関係最悪といわれている2つの部署か?

もとの部署か?

という3択。

もとのところに戻してもらえるなら・・・とお願いしたのだけど、、、、

 

いやな思いしたから、休んだのに、またここにもどってきたってことは大していやでなかったんやないの?

ということらしい・・・・・

 

 

・・・・・・・

人間関係に躓いた人間が

最初から難しいところにはいけなくて、、、、

いままでは、みんな仲良くしてくれてたから、、、、もどりたい

とおもってしまったのが間違いで。。。。

 

 

・・・・・・・・・自分にメリットがない人はいらない

ということ。

休んでいた間、私がやっていたことは上司ができることは自分で、単純作業はほかの人に

とふられて。。。。

一番私がしんどい。。。。とおもってたことは、STOPされていたのを知って、もどることにしたのだけど・・・・

それが悪影響に・・・

ま、企業は一人いなくなってもちゃんとまわっていくものなのですけどね。

私がもどらなければ、、、と思ってる人もいるのだろうと・・・

 

 

STOPされていたことが本当にありえんというか、、、

ほかの人にフォローしてもらいたかった・・・・・(無視するくらいなら)

 

 

・・・・・・娘のところに逃げ込んでいた時期。

本当に、本当に悩んでなやんで、京都にすむことも考え

仕事もさがし、家もさがして・・・・・どうしたらいいのかな〜っておもってた

最終、職場の人から面談を申し込まれて、残ってほしい

申し訳なかったといわれてのこったのだけど。。。。

 

 

いまもなんとなく、、、それはいいことだったのか???

なやみます

 

| Life | comments(0) | - |
年取るってこと

JUGEMテーマ:日記・一般

コナンのワクチンの時期がきて、ワクチン不足も懸念されるなか、6種はありますよってことで、お願いしたら、、、、

帰ってきて数時間後、戻す。。。

水もご飯も食べない・・・

戻す・・・・戻す・・・・

 

・・・・・日曜日なので、午前診療ということで病院は閉まってる。

 

月曜日をまって、昼前の時間休憩を取得して受診。

朝ご飯も少し(二口)くらいたべたけど、水のまないのが心配で・・・・

水おいてるところにいくのに、飲まない・・・・

 

はきそうにするのに、はけない。

 

みたいないやな夜だったので、、、、

連れて行くと、、、、、

 

。。。。年齢によるものだとはおもいます。

ワクチン接種したことで気分悪くなって、戻してるのは間違いない。

来年から考えましょう。

 

ということで、点滴とビタミン剤と吐き気止めを点滴してもらって、コナンさん回復。

ま、いつもよく寝てるんだけどね。

眠れることはいいことなのよね・・・・。

 

 

動物病院の先生。

本当にいい先生で、「うちのこ昨日なくなったんですけどね」と。。。。

・・・・・泣くし!!!私いま、桜の時期でマジでぽっくんのこと毎日思い出してて泣く!

とおもってたけど、たぶん、先生もしんどいというか

だれかにいいたかったのかも。。。。

獣医でありながら、原因がつかめなかったこととか、呼吸がくるしそうだったけど安楽死はえらんであげれなかったとか

なんか、めっちゃ泣いたけど、獣医でありながら救えない大事ないのち。

 

そして、先生がね「渡部さんが、もう、ぽっくんに会えないのがつらい」といってたのが印象的だったんだけど

ほんとうに、いなくなるってことはもう二度と会えなくなるってことなんですよね

といわれて、、、、、

 

午後から仕事戻らないといけない私の化粧はどろどろになりました。

 

今年も桜の咲く時期がきて、ポアロとみる桜はこれで最後なのかも・・・

とおもって何枚か写真撮ったけど、、、

本当に、最後になりました。

 

「Qちゃんきてくれてよかったですよね」

これも同じ先生がおっしゃってくれました。

また、同じ悲しさはいやだって人もいるけど、同じ命の大切さをしっているからこそ命を迎え入れてほしいとおもってたから、Qちゃんつれてきてくれた日は本当にうれしかったんですよ。

といわれ・・・・

「代替えではなく、新しい別の命として、Qにきてもらって救われてるし、発見もおおいんです」

「でも、それは、たまたま自分の仕事と、ポアロの病状がかぶっていたりしたこと、なにより、ヘルニアだとおもいます・・・と連れて行ったポアロを一瞬みた瞬間に、違う!と気づいて下った先生のおかげなので・・・」

と中途半端にはなしたけど、、、

 

 

私、ヘルニア再発っておもって病院にいって、これは違う!MRIとりに明日朝行ってくださいといわれて、初めてわかったポアロの癌。

MRIの画像みて、これは、、、、むり。

とわかった。

 

だからこそ精一杯のことしてやれたとおもってる。(いろんな後悔はあるけどね)

 

 

でも、ヘルニアかもね〜って診断されて、検査せずにヘルニアだとおもって治療してたら(たぶんじっとさせろっていう治療だろうけど)どっかで???とおもったり、覚悟もできなかったかも。

 

飼い主さんによって、決断はさまざまだとおもう。

MRIとるために全身麻酔をかけたこと。

それを良しとしない人もたくさんいるとおもう。

危険だし、できるだけ回避するべきことだとおもうけど、、、そのときの私は、治療法を見つけるためにとって確認したかった。

治療法を決めるには検査は不可欠。

そこの負担をどうとらえるかは、、、飼い主次第だけど。。。

私は、この目で、ポアロの全身に転移した癌の画像をみて、そりゃ鼻の皮もまぶたの皮も10枚以上いれかわかったくらい泣いたし、声がでないほど自分を責めたけど

でも、あと、長くないという、先生の言葉の意味が受け止めれた。

この小さな体に、こんなに癌があって、、、、

よくここまで元気なふりをしてくれたなと・・・・

ありがたくて、ありがたくて、、、、

 

検査してなかったら、なっとくいかないヘルニアでなくなった・・・ってことになって

私は、たぶん、ず〜〜っと納得しなかったと思う。

 

あの、いまでも焼き付いている、MRIの画像があるからこそ

一歩ずつすすめるのです。

 

ポアロ、ありがとうね。

 

コナンさん、まだまだ、ママといてね。。。

いい先生にあって、納得いく治療をするのは、やっぱり大切だとおもう。

知りたくない人とか、うちの犬は病院嫌いだからって人には、私の考えはあわないとおもうけど

病院嫌いだから、治療にいくくらいなら、治療せずに自然にっていう考え方もありだとおもう。

私が病院の先生嫌いじゃないからだろうな〜

うちの子はそんなに今の病院いやがらないんだよね。

ありがたいです。

| わんこ | comments(0) | - |
| 1/155PAGES | >>