<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
面接終了

面接無事終了。

 

三年毎にある面接だけど

この三年「秘書検定準1級」「診療情報管理士」「登録販売者」と資格を一年ずつ取ったのだけど・・・

 

「本当に努力して、資格取得もされてますが・・・どれが具体的にいかされていますか?」

ときかれ・・・・

????

「秘書なので、秘書検定は生かされていますし、診療情報管理士は当然カルテみるのに助かってますし、、、登録販売者は薬を販売する資格なので、薬の成分がわかったことで、治験や臨床試験の場で役に立っています」

・・・・・・なんの脈絡もなくとった資格は書かないよ・・・・

ちなみに、今年は、京都検定ねらってて、とれてもこれは履歴書にかかないよ〜

 

でも、なぜか、接遇インストラクター資格に突然注目され・・・(3年前にもかいたよ)

いやいや・・・・そこかい?!

 

個人的には、登録販売者が一番今の仕事に役に立ってるな〜

ロキソニンって痛み止めだけど、なんにでもきくわけではなく

ちゃんと痛み止めでも成分みて買わないと、意味がないっていう作用機序の違いがわかったので

ほんとに、薬箱の裏側みるようになりました。

あと、置き薬をおいてるんだけど、それを見に来た人に注目したり(笑)

登録販売者は置き薬する人には必要な資格らしい

勉強してたとき、頭にはいらなくて、アマゾンでアマゾンパックみたいなので売ってたDVDかったんだけど

試験までには全部みきれなくて、おいてあるけど、あれはためになるので見直そうとおもってる。

薬のこともっと勉強したいな〜とおもって、大学の聴講生になりたい!

とおもって調べたけど、やっぱり昼間いくには、仕事があるし・・・・

悲しいな〜

 

愛媛に獣医学部ができるらしく・・・・

 

 

老後のたのしみに、仕事やめたら、ここの聴講生になりたいな〜

 

かわいいわんこたちのために、なにかひとつでも知識がたまるといいかな

 

 

 

| 仕事 | comments(0) | - |
面接

明日は職場の更新面接です。

今の職場に就職してから、中抜け3ヶ月あったけど、通して、16年?

ながいな〜〜〜

まったくこんなに長くつとめる気持ちはなく、、、、

1年いられたらいいな〜とおもって受けたところなのに、長く勤めさせてもらっています。

採用してもらった当初は、ネットワーク担当だったので、サーバーたてて管理してたので

今でもPC関係で困ることはそうそうない。

その後、一度退職して、3ヶ月後もどったんだけど(今では大きな病院になってるけど個人病院に転職したら開院業務が大変すぎて睡眠時間が1時間くらいしかなく、、、家族の誰一人として3ヶ月間一緒に食事した人もいなくて、さらに3ヶ月で10キロやせ、片目の視力と片方の耳が聞こえなくなり、、、退職しました)

結局、ハードワークは無理ってことで、また仕事さがしましょ〜ってときに、元の職場の違う部署の人にハローワークでうろうろしている私の噂をきき、秘書の仕事を・・・と持ってきてもらいました。

とりあえず、月々お金ほしかったので、もどりま〜〜〜〜す!!

といって、、、、現在まで、秘書から、途中、4年前かな?また転身したけども。。。。

お勤め先は変わらず。

ただ、今の転身した役職は、一人だけなので、、、、

本当に、試行錯誤状態で、、、、周りから認めてもらえない、、、道を作るのに本当にくろうして、、、

一緒に苦労してくれているとおもっていた上司から三年くらいパワハラうけて、心がぽっきり折れてしまい・・・

ある日突然、仕事に行こうとしてもものすごい震えと吐き気で出勤できなくなり

数ヶ月、休職。

 

一年くらいまえ復帰して、、、、

今回の更新の面接。

 

・・・・・・・更新してもらえるかなあ・・・・・・

 

いま、同じ職場に戻ったこと

同じ部署に戻ったこと、、、

本当に悩んで悩んで決めたことなのだけど

よかったのかな〜っておもうこと本当によくあって・・・・

 

娘が就職したら、そっちで仕事さがそうかな〜なんて思ってしまいます。

 

| 仕事 | comments(0) | - |
きた!
 申し込んでいた、資格の書類がどど〜んと届きました

ま、見る人がみると
何の資格かすぐわかっちゃうんだけど
合格する自信があんまりないので・・・・
一応隠しておきます

内容みたら、7年前よりは興味がもてます!
ほっ・・・・

2月には講習会があったり、出張があったりと
なんだかんだとばたばたするんだけど
今年はがんばって、勉強しなくちゃね!!!
(2年あるから2年がんばらないといけないけど、勉強したいゾーンはこの1年なのよね)

仕事なくってさまよってたアタシを拾ってくれたボスの力になれるように・・・
ちょっとでもがんばらねばなりません。

でも、今回の講習会は大阪を予定してるんだけど
ほぼ缶詰。
初日の開始時間が早いので、前日入りを予定してるんだけど
松山−関空間を2月から就航する「peach」を利用する予定
格安航空って初めてなんだよね〜〜〜
ちょっと楽しみ!
出張とはちがって、自分のお金で行くのでケチケチ旅行だけども。。。。
一緒に行く予定の友達と、せっかく前日入りするので、念願の「安倍晴明神社」に行こうかな〜と話してます。
この資格取得がうまくいくようにね〜それも楽しみ。
そのあとは、ず〜っと勉強だけどね・・・・・・・・


その前に、出張があって、これはお江戸に・・・
これまた、ハイレベルな会話が飛び交う世界でぽつん・・・・といることになるんだけど(ちょいちょい英語だの専門用語の略語が入ってきてて、ほぼわからん時が・・・・うちの業界って英語ありきなのよね・・・)
座ってるだけで勉強になるので、こんな何の役にも立たないアタシをお金使って連れて行ってくれるボスに感謝です。
「行かないとわからないから、行って、一緒にがんばろうという気持ちになってほしいです」
と言われてるのですが、、、、
がんばってもお手伝いすらできないんだけどね・・・
でも、ほんと、こういう会議に参加すると、数ヶ月後にじんわりしみてくることがあって、本当にありがたいとおもっています。
こんなにも「人を育てよう」と思ってくれてることに感謝しないとね。
もっともっと若い子のほうが育つだろうに〜〜〜
オバチャンを育てようと思ってくれてる「わかいし」(これって方言?若くて元気な男の子のことをいう)に感謝しちゃいます。


わんこたちのことも・・・・
3ワンとも、こたつのなかで丸くなる冬。
夜も、アタシの周りを囲むように3わんこが寝るので
寝返りが打てず。。。
今月なかば、、、、背中を寝違えた
どんどん腕があがらなくなり、針をうってもらって3日後回復・・・・
手がしびれるし、ホント、お正月期間の暴飲暴食が原因とはいえ
変な姿勢で寝ちゃう(昼寝してた)夜も、寝返り打てず
へたしたら、ぽっくんが腕枕を要求してきて
まったり腕枕なんかしてたら、寝返りは無理・・・身動きも無理
となり・・・・・
そこまでして腕枕してても、あっさり
つれなく、しばらくするとブルブルっとして去って行くときもあったりするのよね
でも、腕枕して寝たいのよぉ
ぽっくんが寄り添ってくれると暖かい〜〜〜〜〜
格別です。
| 仕事 | comments(0) | - |
パソコンが・・・
 朝出勤時間が一番早いアタシ。
窓開けたり、掃除機かけたりポットのお湯わかしたり
そういうのを朝一番の人がするんだけど(そのかわり帰りが一番最後にならないかぎり片付けはしません)なにより一番にするのが、自分のパソコンを立ち上げる。。。。

で、電源いれて、ふっとみたら・・・・
黒い画面にメッセージが・・・・
スタートアップのなんちゃらを修復しますか?
みたいなこときいてくるので、格闘すること30分

・・・・メールのバックアップ以外は定期バックアップしてるので
メールだけ・・・・お願いしまする〜〜〜とおもってたら復活!

ホッとしたよ・・・


でも、ほんとパソコンなくなったら仕事さっぱりできないという時代になってるよね〜
バックアップも大事だけど・・それはわかってるけど
なんとか、突然いなくなるのだけはこらえて〜〜〜


****ここから愚痴です****

いろいろあって、この数ヶ月、アタシの苦手とする
人と接するところにも仕事の中でいかないといけなくなってきてて(今までは完全に事務仕事だった)
週に一日、半日だけど人と接する仕事に就くことになっています。
資格とったこととは全く別物で、なんだかわからない流れのなかで
決まった仕事なのですが・・・・
この仕事をやる日は、半日間ほかのことが一切できないので
当然、それは残業になってしまうのです・・・・・・

こうなると、祖母のことが心配になってきちゃって
中途半端に残業して帰るってことになるんだけど・・・・

周りにもあんまり祖母のことっていってなくって
なかなか難しいんだよね。
うちの母、足がわるくて〜といっても歩けないとかではなくて
神経痛とかリウマチとかそういうのにちかいんだとおもうけど
なにせ、杖がいる一歩手前ってかんじ。
早くは歩けない、(こちらの方言で)びっこひく感じ(足ひきずるかんじ?)
なので、祖母の介護ってなっても、まだ呆けはいってる祖母のほうが不自由がないのでは?
っておもうくらいなので・・・・
さらに二年まえくらいかな?
母がたった2段の階段を足すべらせて腕を骨折して
このときから祖母の介護ができなくなって
なんとなく、まかせっきりってわけにもいかず
アタシも介護に参加するようになっていったんだけどね。

母がいるから祖母のことの介護っていいにくい・・・
母のことまで説明するのもどうかなぁっておもっちゃう。
二人がかりでやってるの?とか
世代超えてまでやるの?とか
思われたら母もなんかやれんやろうし(まあ、そんな声は母には耳にはいらんだろうけど、なんとなく思われたくないとおもう自分がいるんです、、、みょうに見栄っ張りなだけなのはわかってる)

なのでなんとなく周りにも話さず
自分の力でなんとかしようっておもってはいるんだけど
仕事も定時でおわらせれば問題ないわけだし、土日も派遣にいく程度なら
スケジュール管理でなんとかなるし
っておもってたんだけども・・・・

痴呆がすすんでくると、アタシだけのことでも、母だけでも
祖母だけのことでもなくなってきてて
みんなが、タイミングよくそろって同じ方向でないと
うまくいかない
ってことになってきた。


ぽっくり死にたい

って、最近ほんと思うわ。(いまではなくて、いずれね)


誰の世話にも誰の迷惑にもならず

自分のことが自分でできるときに、眠るように死にたい。


こんなこと言ってる人が一番長生きして周囲巻き込むんだろうけど

ばーちゃんのことが大好きで
厳しい両親だったので、ばーちゃんが優しくて大好きだった。
いつも、許してくれて、大事にしてくれてたのに・・・・

なのに、呆けた
たったそれだけで、ばーちゃんのことが疎ましくなってしまうなんて・・・・・
なんて心が狭いんだろう
最低やな。。。。
って反省する
そのうえに、こんな風にならずに死にたいとか願ってしまって
いやなやつだな〜って思うのに、ついつい思ってしまってて・・・・
へこんでしまいます。

今朝方、祖母の横でねていて
「○○ちゃん」って
もんのすごい昔の愛称で呼ばれてびっくりして起きたんだけど
祖母はタイムスリップしたかのように
「お豆腐屋さんがきたら、ここに120円いれとるけんな、お豆腐屋さんに渡すんぞね」
っていってたんだけど


・・・・幼稚園くらいのとき
うちにお豆腐屋さん(といっても単純にお豆腐の宅配みたいなの)がきてて
いつもきまった場所においてある120円をお豆腐やさんに払うのがアタシの幼稚園から帰ってからのお手伝いだったんだよね。

お金払うっていうのが、子供の中で大事なことだったみたいをわかってて
よくおぼえてるんだけど
祖母も同様に支払いを任せることに、いろんなことを考えて任せてたんだなって思ったりした・・(もしかしたら、隠れて確認してたのかもしれないな)


いろんな想いがこみ上げてきてしまった一瞬だったな。


アタシっていう人間が本当にちっせ〜〜〜〜〜
くだらん〜〜〜〜
って
いろんなことで想うことが多いです。。。。
反省だな
| 仕事 | comments(0) | - |
資格は身を助ける?
 一年一資格取得

って決めたのが、25歳くらいのときで・・・・
まあ、数年かかったり一年に二つ三つとったりしたものもあったりして
なんやかんやと、2年にひとつくらいはとってきたとおもう。
ホント履歴書の欄に収まりきれないくらいです。
悲しいかな、国家資格とかじゃないので、転職とかぽ〜んとできる大物では無い・・・。
最近は、専門の課程の大学卒でないと取れない資格も増えてきてて
なかなか道は厳しい。。。
結局、アタシレベルで取れるものはみんなとれるってことなんだよね〜
AKBがとれます〜〜!!って言ってるくらいだから
世の中お金にならない資格はすぐとれるものだ。

よく資格マニアなの?ってきかれたりもするんだけど
そうでもなくて、自分の今やってる仕事に一番必要そうなものを取るということを繰り返してるのだけどね。

一年前に、部署がかわるとか
この先どうなるかな〜って思ってたときに、仕事ください〜ってお願いしたボスがやってる仕事にからんだ資格をちょろっと取ったんだけど
今年の夏それにプラスした資格を吐きそうになりながら取得。
そのことで、ボスが上にかけあってくれて
ちょっとだけいままでより安定した立場になりました。
(今までがあまりにも不安定すぎた)

資格は身を助けるってことですな。


でも、あっさり「もう一つ上の資格も数年後とってくださいね」
といわれ・・・・・
3年後のアタシはまた吐きそうになってるとおもわれる・・・・・

たびたび変更されていくものを随時把握しておかないと
置いてけぼりになる世界なので・・・・
大丈夫かなあ・・・・
勉強は必須なので、、、、

先日、神戸までいって勉強会に参加。
でも、ポア太の手術代もしはらったところで、極貧になってしまってて
高速バスの日帰りで行ってきました!!
まあ、今のポア太を誰かに任せるってこともできないしね。
この前とった資格は更新制。
3年間で、セミナーとか研究会にきちんと参加してポイントを稼いでおかないと
更新されないので、常に勉強してないと更新できない資格なのです。
まあ、頭がさびないように定期的にカツをいれるにはいいことなんだけど
どの業界もそうなんだろうけど
専門的なことっていちいちお高い・・・・・
書籍もそうだけど、、、こういう年会費だとか参加費だとか・・・・


もう一つ上のものがとれたら
また自分に自信もつくだろうし、職場で役に立てる時があるだろうし、またがんばらないとね。コナポア&どいちんのためにもね。
稼げているアタシでないと、この子たち緊急の時に助けてあげられないって・・・
ホント実感したしね。


かわいいこ勢揃い〜〜〜
ポア太のつるつるの背中の色が、カーペットと同じ色で悲しい・・・

ポア太のシャンプー
先生にいつからしてもいいですか?
って聞いたら、もう大丈夫ですよ〜ただ滑らないようにだけしてあげてくださいね。

っていわれたんだけど・・・
ポア太、無臭になりつつある。
一時むっちゃくさかったんだけど、、、、それを超えたら無臭に?
かれこれ一ヶ月半あらってませんが
ポア太だけ無臭。
ほか2わんこはくさくなってシャンプーしてたけども・・・・・
なぜだ?
体調とかあるのかなあ???不思議
去勢前には洗ってあげないとね〜
| 仕事 | comments(2) | - |
制服とスマホ
 このたび、制服が支給されることになりました!!

私服だと、やっぱり毎日面倒なので
制服は大歓迎
ただちょっと、ピンクのブラウスはおばちゃんにはきついけど・・・・
ま、ブラウスは支給されるけど、個人のものも使用可ということなんで
ピンクはやめればいいだけの話なので〜〜〜
夏からは制服よ!!

ってことで喜んでたんだけど

ひとつ、問題なのが
ハンカチとか、スマホとかがポケットにはいらないってこと・・・・・


世の中のOLさんたちはどうしてるんでしょう???

アタシが制服だったのは、昔すぎて
スマホなんてなかったんですけど・・・・・

そしてなぜか大画面化してるスマホ・・・・
ポケットにはいりません〜〜〜〜
女性用の制服ってジャケットまであるのは少なくて
ほとんどがスカートにベスト。
ベストのポケットなんて飾りみたいなもんだから
はいらない。
スカートのポケットにいれたら、ハンカチは膨らむ(タオルハンカチだから?)
スマホは座ったら飛び出るんですけど・・・・・・?
みなさんどうしてるんでしょう?

仕事がら
スマホは手放せません・・・・・・
首からさげておくしかないのか?
職場内のPHSに、セキュリティカード、名札、さらにスマホ?
ありえんだろうよぉぉぉぉ

みんなどうしてるんだろう?なぞ。
| 仕事 | comments(0) | - |
異動
 仕事で異動しそうな春。

またかよ〜〜〜

ってくらい異動してきたのですが、やっとやっと落ち着けそうな予感


大きな変化としては、ボスが変わります。
新しいボスは年下・・・・・
そうよね・・・・・そんな年齢になっちまったのよね

でも、ものすごく「自分の部下」ってのを大事にしてくれる(らしい)ので期待。

今までは、自分のことは自分でやれ!的なボスだったので
本当に、立場とか雇用について自分で交渉しないといけなくて
そのために、部署異動も何度もあって
慣れたら異動、慣れたら異動、最後は放し飼いに近い存在に放置されてて
どうしたらいいのやら・・・・っておもってたけど

そんなアタシを見かねて雇ってくれるといってくださったので感謝・感謝です


あと、数週間でお別れするボスは異動についてわかってるのかわかってないのか・・・
さっぱりわからんけども
何年部下でいたか〜5年か?
そんくらいなんだけども、ま〜〜〜ほんと、いろいろあって
大きな仕事も一緒にやったけども、振り回されてばっかりで本当に大変だった・・・
それでも、勉強になったってことなんだけどね。


次のボス。
あれやこれやと、雇いいれのために上にいろんな部署にかけあってくれてます。

・・・・・・・・この違いはなんだ・・・・・・・・
ってくらい違う。

一応、同じ職場内なのに・・・・・・

この部署に、こう話しするつもりです。
こんな雇用で大丈夫?
やってほしい仕事は、こんなことです。

と、ほんと詳しく話してくれるので、助かるし。
アタシの性格では、浮いたり沈んだりするのでね・・・・
ちゃんと教えてもらえると、ほんと安心する。
ありがたいな〜と思って、感謝してます


新ボスについてたら、一つ勉強しようとおもってることもあって
新しい春。
心機一転がんばらないとね!


チラシにのかって寝てるんだけど、、、、
生首状態。。。
ちなみに、黒い服きてるので、首が90度まげて寝てるのよ・・・・・
かわいいけど、熟睡できるのが不思議。
| 仕事 | comments(2) | - |
就職活動
 縁があって、就職活動中の方(学生さんや、フリーター、主婦から再出発の方々)にインストラクターとして、講演と講座を受け持つ話をいただいて・・・・

講座は、ともかく。。。
講演のほうをどうしようかな・・・と考えています。
軽く15分程度に収めたい。

で、頑張れ!という意味を込めて、上から目線ではあるけど
言葉を贈りたいとおもっていろいろ文献をみてたんだけど・・・・


「0は何をかけても0だけど、1には無限の可能性がある」

「あと5分の頑張り」

「足踏みしていても靴は減る、悩むなら歩きながら悩め」

という3つを考えていて、、、、


どれも、アタシ自身がものすごく感動した言葉で、、、、
オバチャンが今思い悩み感動した言葉でいいのかなあっておもいつつ・・・・


あと、心にとめておきたいと思ったのが
「口から”+”の言葉を言っていれば”叶う” でも、”−”の言葉もいってしまったら弱音を”吐く”ことになる」

常に前へ向いていないと叶うことも叶わないってことなんだよねえ


って、ものすごくいろんなことを考えるきっかけになった。


これは、女性としてこうありたいっておもったんだけど
坂村真民の
「あじさいの花」
 まるく まるく 形のよいものになろうとする
 やさしいこころの あじさいの花

 昨日よりも今日と
 新しい色になろうとする
 雨の日の あじさいの花

紫陽花って花言葉もいまいちでイメージわるかったけど、これ読んでものすごく好きになった!
女性として
まるくまるく、形よくまるまっていけるようにやさしくありたいし
昨日よりも今日と、成長していく人でありたい。
雨降るような、誰もみていないような日でも、寒く、冷たい日でも、変わり続けようとする姿こそ
美しいのかもしれないな〜って
思ったりしたのです。


昔の人は本当にいいこというよな・・・・
松下幸之助とか、どんだけ偉い人なんだ(偉いけども)っておもうくらい名言がのこってるんだよね。


目に力をもって、光を入れて
話せるように、頑張らないと!!と、自分を見直せる時間になったりしました。
忘れないように、ココにメモっておきます。
| 仕事 | comments(2) | - |
知らなかったですむのかなぁ・・・
| 仕事 | comments(3) | - |
検定二つ目
 一年、一資格取得
ってのを目標に、資格マニア?ってよくいわれるんだけど
目標なく、だらだらするよりはいいかな?って思って出来る年は勉強してますが・・・
(でもね、がつ〜んと国家資格とってればこんなちまちました資格いらないのよね〜ってことは百も承知
自己研鑽ってことです。


で、この秋取得したもの
一つは昨年夏からあ〜だこ〜だいってとってたインストラクターの今の職場に特化したもの。
今回が第一回の試験だったらしく、、、、
問題も、え?ってものもあったりしたけど、、、
ま、とりあえず合格

合格証がくるとやっぱりうれしいですねん


もう一つが、今年の夏から勉強してきたものなんだけど
12月受験を目標にしてきたけど、とりあえず10月にうけてみるか?(偶数月に受験できる)
ってことで、受験。
講義をWebで聞くんだけどね・・・・・
ものの10分くらいで寝る・・・・・・・・一つの講義がだいたい1時間くらい。
ふっと我にかえると20分くらいうとうとしてたってことがたびたびあって
前に進まないのよぉぉぉ
最後は、目をこすりながらの講義うけて
とりあえず、本日受験。


もう、あとは結果待ち!!!

講義きいてるときも、こんなのわかったらもっと違う職ついてるわ〜〜!!とか
必要なのか?ホントに????
と、思いながら聞いたりしたけどね。
でも、なんとか無事に終了。

あとは野となれ山となれ。。。。


自分が受験する前に、一働きってことで、、、、
午前中はバイトにいってたんだよね。
(アタシの試験は午後からでした)
試験監督で、単発派遣なんだけど、10月から派遣法がかわってなんだかんだとうるさく聞かれるようになりました・・・・
とりあえずいまのところ1項目クリアできるものがあるので
単発派遣も受けられるんだけど。。。。
お偉方がかんがえそうなしょうもないことよね・・・・・・・
そんなうまくいくような話なら、みんな単発仕事までしてがんばらないのよぉぉぉ

でも、今回自分が受ける数時間まえに
みんながんばってるのね!っていう気持ちになれたので派遣いってよかったかな?
午後からがんばって受けれたし!!

今回の派遣のまえ、先週、別の派遣会社の派遣にいってて
たまたま会場が同じだったから
めっちゃ会場おぼえてて、それは今回役だって
「○○○教室は、もう一つ上ですよ!」とか「トイレは1Fですが、女性トイレは少ないので混み合いますから○○のほうへ行ってみてください」とか・・・・
それは。。。。先週の派遣会社がめっちゃ厳しいからなんだけどね・・・・
マニュアルが2冊ものすごい厚さのものがきて
熟読するように!と指令がやってきて
さらにマニュアルテストを満点になるまで受けて、前日打ち合わせがあり、当日はすべて知っていて当然!というスタンスで、がむしゃらに走る走る走る!!!
という派遣会社(ちなみにどちらもさして時給はからわん)
すんごいしんどいけど、ピリっとするんだよね〜
達成感というか・・・そういうのがあって、なんとなく参加してしまってる〜〜〜
で、そこの知識が生かされた今回。
こんなこともあるのね〜って思っちゃいました。

こまごま働いて、コナポアとドイぽんのご飯かせがないとね〜
ドイぽんのご飯、病院ですすめられたロイヤルカナンのご飯なんだけど、、、、
袋あけたときの匂いがねぇ・・・・・アタシが嫌い。
まあ、次血液検査するまでは、、、これでいってみようかって決めたので追加注文したけど・・・・
イイ方向にいけばいいなぁ
肝臓はこわいものね。

寒くなってきたから丸くなって寝ることがふえてきました〜〜
| 仕事 | comments(2) | - |
| 1/18PAGES | >>