<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ポア太ヘルニア覚え書き9 | main | 抜糸 ポア太ヘルニア覚え書き10 >>
痴呆
 いろいろあって、この一年半?二年弱?くらい実家で祖母の介護をしているのですが・・・

ま、昼間はデイサービスにいってもらっている。
17時すぎには帰ってきて、翌朝8時半前に行くというパターンなんだけど

要介護1〜2
だったので、さほど手もかからず
ま〜夕食のときに毎回同じ話したり〜
いっくらでも食べる。
それこそ菓子パンとかお菓子が見えると食べてる。
でも、食べたことは忘れてて、お腹も壊さない。

ま〜、イラっとすることはあるけど
我慢できないほどではないかな〜

2年半前くらいからそんなかんじ。

それでも波があって、え?すごいボケはじめた?
ってくらいひどい日もあったり
また翌日はもどってたり・・・

「あ〜足が痛い」
「背中が痛い」「お腹が痛い」
といって、救急車を呼んでくれといって呼んで、ピーポーピーポーって聞こえだしたら

「もうなおったけん、かえってもろてくれ」

と言い出したり・・・・
救急車って呼ぶときに、連絡先と名前聞かれるんだよね・・・
アタシ何度狼少年(オバサン)になっただろうか・・・・

そうかとおもったら、まさに狼少年のように
1年前くらいに胆石だったりして、救急車で運んでもらって入院したりねぇ

なんだかんだで、呆けが進んだり〜もどったり〜だったんだけど

この2ヶ月くらいはものすごいスピードで呆けていってる。


ということで、介護度の見直ししてもらったんだけど
この見直ししてもらえませんか?
といって、来てもらうまでに数週間。
その間にも進んでいく痴呆。
やっときてもらった結果。

結果、要介護5
歩けない(車いす利用)
排泄も手が必要。
徘徊する(これが車いす利用と矛盾するんだけど、普段は歩けないっていうんだけど、夜になったり、自分が歩こうとおもうと歩けるので、目が離せない。。。人がいると甘えるのか?ほんとに歩けなくなるのか・・・足がたたなくなって介助が必要になる)
5分程度しか記憶がもたない。
着替えも食事も介助が必要。

特養とかに入れるレベルなんだけどね。
入れるのは来年の3月くらいかなぁ・・・
今デイサービスに通っているところが、増床するのでそこに申し込みして3月。
他の施設に問い合わせてもらったら80〜120人待ちです。
とか普通にいわれちゃうんだよねぇ。。。。。

ショートステイ(期間の長いもの)などを利用しつつ過ごしてますが、、、、
ショートステイにいってもらっているあいだ、、、
祖母には本当に悪いけど、ホッとする。


この一ヶ月間はポア太のこともあって、ポア太のゲージと祖母とアタシで並んで寝たりすることもあったりね。
どっちがゴソっとしても眠れない。
幸い、数日後からショートステイにしてもらってたので、ポア太が復活してから帰ってきたので助かった。


ショートステイ行く前。
10分ごとに呼ばれる、呼ばれていくと
「ここは家なのか?ここにいていいのか?」
「こんなに馬鹿になってしまって、どうしよう」
というのを繰り返し、繰り返し聞かれる。

「ここはばーちゃんちよ、居ていいんよ」
「年取ったらみんなそうなるんやから、かまんのよ」
という返事を繰り返す。

誰か居ないと不安なのか?

ちょっと、部屋からでてると10分後には、立ち上がってうろうろするか?
モノにあたって、投げつける(リモコン投げたり、ひどいときはポータブルトイレをひっくり返してたりする・・・このときは畳ごと干さないといけなくなって大変だった・・・)
戸を激しく開け閉めして、大きな音で人を呼ぼうとするので、勢いよく自分の指はさんでみたりね。

人間、10分ごとに拘束されてると、、、
優しくなれなくなる・・・・・

「ばーちゃん、さっきもいうたけどね!!!!!」

と、口調もどんどんきつくなり・・・・

最後、5分ごとに夜中起きては、「よ〜〜〜い、よ〜〜〜い、おきんかい!こら!!」
と蹴られた時には、ぶち切れそうに・・・・・


一日おきに母と交替するんだけど、お互いものすごい睡眠不足・・・・・
頭の奥に幕がかかってるみたいに、ぼんやりと眠い。
でも、眠れない。

ばーちゃんの睡眠導入剤が効いてる時間は3時間弱なんだけど、その間にしたいことがあってバタバタして、さ〜寝ようとおもうと、ばーちゃんはランランと目がさえてる状態なんだよねえ・・・・・

合わせて眠ろうとおもってもなんだか眠れないもので・・・・

ショートステイにいってもらうと、眠れるのでホッとする。

数日つづくと、アタシも母も空耳がきこえるようになり
「・・・なんか、ばーちゃん呼んでない?」
とか、お互い言い出す始末。


ここに、ポア太も弱っているので
もう、けっこうボロボロになってきてて

正味、仕事してるか介護してる毎日なわけで・・・・
帰ったら、ばーちゃんも帰ってきてて、10分ごとに呼ばれてる。
眠れない(たぶん、デイサービスにいってるときにうとうとしてるんだろうね〜)
気がついたら、朝。
これの繰り返し。
まあ、幸い、母と交替するから一日おきではあるんだけど
それでも、いっぱいっぱいだよ・・・。
もっと一人で看てる人もいるんだから、がんばれるはずなんだけどねぇ


ず〜っと頭痛がする感じで、頭の後ろがじんじんする。
眠いけど、寝ようとしても眠れないので
変な精神状態になってないか、自分で不安。

ポア太は日に日によくなっていってくれて、本当にありがたい。


10分ごとだったのは、、、、
今回のショートステイの後は、15秒に短縮されていて、、、、
たまたま日曜日でデイサービスがお休みだったんだけど・・・

15秒ごとに
「明日は施設にいけるんやろうか?」
「行ったらこんな馬鹿がきて、わらわれんやろうか?」(これの怒られないだろうか、バージョンと入れ替わる)

「明日は行ける日やから、迎えにきてくれるよ」
「今までも笑われたことないやろ?」(怒られたことないやろ?)

というやりとりのあと
「ほんとに?」
と聞かれて「ほんとよ」
「ほしたら、ここで寝とってええんやな」
といって横になる。
3秒くらいして、すぐ起き上がって「明日施設にいけるんやろうか?」にもどる。



これがね。。。。。24時間延々と続くのです。
CDをリピートするように、同じことが同じようにず〜〜〜っと続く。
秒単位で同じこと繰り返されると、こっちの精神力がもたない〜〜〜
でも、祖母側は驚異的に、薬のんでも眠らない、ものすごい体力?
「ばーちゃん、何時間も同じ事ききよるよ!!!」
というと
「え〜ほんとに?」といってまた「そやけど、明日は施設にいけるんやろうか?」
と、、、もどるのです・・・。


明け方、限界が来て寝てしまったりするんだけど、、、
そういうとき祖母は怒鳴り散らしてるらしくて
母がやってきて、交替したりした日も。

アタシもうとうとしてたからその間、祖母もうとうとしてたのかもしれないけどね。

出勤前の7時ころ様子みにいったら
寝てるし・・・・まじか!!!!
今からねるな!!!と、心汚くおもうアタシ・・・・。


これさ
母と二人がかりでみてても、二人ともフラフラなのにね・・・
一人でなんてみれない〜〜〜。
常に、母かアタシが横にいて張り付き状態。
食事の支度するからって、車いすに乗せてキッチンに連れてきてても
「あ〜しんどい、横になるけん向こう(部屋に)つれていってくれ」
というのでね・・・・

「じゃあ、向こういってもよばんどってよね!!!」

と、わかってないとはおもうけど、言ってしまう。。。

ま、当然、わすれて5分もしたら

「よ〜〜〜〜い、よ〜〜〜〜い、誰ぞおらんのか〜〜〜」
と、呼ぶのですわ・・・・


まったく、、、洗濯物ひとつ干せませんけん・・・・・。


今は、祖母だけど、、、、
あと、母、父と残ってるってことは後2回は同じようにやってくるんだよね・・・
しかも一人でやってかないといけない・・・。

介護施設も高級化とか、新しく設置するのは制限かけてたりするらしいけど
(数十年後には必要なくなるからってことらしいけど、、、少なくとも、自分たちが老人になる頃はまだ需要あるよ〜とおもうけども、そうなると勤務してくれる若者がいないのか・・・)
どんどんつくって、介護してくれる人の給料も改善してあげてほしいよ。
日曜日預かってくれるところ探してるんだけど、なかなかないのよね・・・・
日曜日のデイサービスやってるところって少ないらしい。
でも、日曜日、みつかったとしても土曜日同様・・・・朝送り出して、掃除して、洗濯して、昼からちょこっと横になって起きたら16時くらいで、そっから「あ〜〜、ばーちゃん帰ってくるわ・・・しんど・・・」と夕飯の支度を先にはじめないとね・・・となるのよね・・・。
そう思ってる自分にも疲れるし、母の手前なんとなくしんどいって言いにくいし。
平日は、18時くらいまで仕事してるときもあるし、、、
その時は母一人で看てて、多分「はよかえってきて〜〜」っておもってるんだろうけど口にしないしね・・・・。
ときどき母が「私も同じようになって、あんたに迷惑かけるんかとおもったら辛い」というんだけど、、、、なんか、「かまんよ」っていってあげたくても、言葉がなくなってしまってた・・・心が狭いアタシ・・・


うちの祖母はたまたま年金がっつりもらってて、年金だけでもパートの主婦以上にもらうので、扶養家族にはいれないほどなので
預けるってことになっても金銭的には困ってないけど
親世代になると、、、どうなるんだろう・・・
アタシ、仕事するためには預けないと、預けるにはお金がいる、そのために働くみたいになっちゃうのかな

とか、、、、そ〜と〜ブルーですわ。


ポア太が歩けるようになっていってることが
アタシのなかで本当に幸せっておもえるよ。
がんばってくれてありがとう!

はあ。。。。ずっと書こうか〜どうしようか〜とおもってたんだけども
けっこうげんか〜い・・・・。
愚痴ってしまった・・・
| Life | comments(5) | - |
コメント
ほんとによくわかるよ…
実は私も9/28に施設の実母を引き取ったんです。
うちは要介護1なのであいさんより全然軽いですけどね。
脳梗塞の後遺症で右半分麻痺なんです。
色んな記憶もあいまい、言ってることも妄想っぽかったり。
言語障害があり物の名前がぱっと出ません。
状況判断もあんまり出来ないみたい(^^ゞ
引き取って翌日、朝日が昇ると同時に動き出し、
ガサガサゴソゴソ…
私の寝てる足元をうろうろ、なんかしゃべってきたり…
もうたまらず「うるさい!!」ってキレました(-_-;)
翌日からなくなりました。
留守番も出来るし、お昼ご飯は用意しとけば食べてます。
お風呂は手が麻痺してるので全身シャワーで洗います。
それで自分も終わると汗だくですけどね。
留守番の間はテレビと本とあんりんの相手(*^_^*)
色々確執があったので私がいまいち受け入れきれてませんが…
でも、あいさんのこと考えたら私の方が楽なんだと思って。
あいさん、楽出来る時に楽してあいさんたちが体壊さないようにね。
コメしてて愚痴になっちゃって(^_^;)
またラインしましょ(^_-)-☆
| puku | 2013/10/01 3:45 PM |
あいちゃん、今、大変なんだね。
私も祖父が92歳ころから徐々におかしくなって、最後2年位は呆けて全く分からなくなって母親が一人で介護してました。

私もちょくちょく見に行ってたけど、そんなに呆けてるって知らなくて、ある時、母が出かけるから薬だけ飲ませて。と頼まれて、お祖父ちゃんに薬を渡したら、外の硬いアルミまで飲んでしまって、、、、怖かった。大丈夫だったけど。
あと、怒ったことがないのに、人が変わってしまったみたいに、怒られた時は、悲しかったな。

テレビで言ってたけど、人間は年を取ると赤ちゃんにかえっていくって。外国人が言ってました。

介護をしてない私が偉そうなことを言えないけど、挫けないでね。

あと、うちの母は祖父が亡くなった直後、大病を患いました。
あいちゃんのお母さんの健康も気を付けてあげてね。
| akki | 2013/10/01 9:02 PM |
*****pukuさんへ*****
介護って思ってる以上に精神的にまいっちゃって・・・
ホント自分が弱いヤツだって思い知りました。
体力勝負なのは覚悟してたんだけど
気持ちがこんなに凹むとは思ってなくって〜〜〜

でも、pukuさんのお母さん、麻痺があるのは大変ですね。
年寄りは手も震えるけど、捕まったり、支えたりはできるので
そういう点では楽だし
祖母は入浴はデイサービスでお願いしちゃってます。
うちではもう、入れてあげることができん・・・・。
なので、手抜き介護なんですよ。

睡眠中が一番イライラしますよねえ〜〜〜
なんでだろ?
ついいい加減にして!って思って言ってしまう・・・

お互い愚痴いいあって乗り切りましょうね!!
いつも優しいコメントをありがとうございます。


*****akkiさんへ*****
大変なんだけど〜でも、ここに愚痴ったことで
なんとなくちょっとすっきりしてます。

痴呆がはいってると、こっちが思ってもみない行動にでるから
ビックリしますよね。
アルミまで飲んだってなると大丈夫ってわかるまでが
心配だったでしょう・・・・
性格もなんだろう?
うちの祖母もこんなにわがままな人ではなかったんだけどなあ
って思います。

気遣っていただいてありがとうございます。
母と息抜きしながらがんばります!!!
| あい | 2013/10/02 2:24 PM |
お疲れ様です。
先が見えないから余計大変だと思います。
私は期限のある父の付き添いで最期のほんの数日のことだったのに、優しくなれないときもあり、今のあいさんに頭が下がります。
お仕事もあり、へとへとでしょうけれど、何とか切り替えしながら乗り越えてくださいね。
| ぽん | 2013/10/02 8:11 PM |
*****ぽんさんへ*****
優しくないんですよ〜
なんか、適当にあしらっちゃったり
もう!!!って怒ったりしょっちゅうなんです。
仕事いってるほうが、いらいらしないぶん楽だったり
息抜きできてるので
ず〜っと見てるよりはマシなんだとおもいます〜〜

ショートステイにはいったので
この期間はのんびりしま〜す!!
いつもありがとうございます。
| あい | 2013/10/03 9:24 PM |
コメントする